人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blank

以前の記事
2012年 05月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
カテゴリ
全体
RTQ
Wizard
CHRONICA
その他
サブRTQ
実験
Wiz講座
資料
アップデート
0.17
Blue Moon Fes
マッピング
Hunt
Ranger
Rogue
未分類
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
言語の壁
ウナギ棹が3本程あるので、釣りでもするか、と橋へ。
するとガードと神父たちが何やら話しています。
「あなたはミリスへの信頼を失ったのか?」と神父。
「ここをまだ街と呼ぶのか?」とガード。
彼は酔っぱらっているらしく、続いて何を言ったかは、
スペルミスだらけでわかりませんでした。
もう一人のガードが「彼のことは放っておいてくれ」と言います。
彼等が何を不満に思っているのかは分かりませんが、
とりあえず現在ガードはミリスに不審を抱いている、ということで。
「王にあって話をしなければ」と一行は城に向かいます。

しかし城に向かっても何も起こらず。
Stop waiting for others to bring you what you are looking for.
なんてメッセージがでますが
戦士が「では私たちは何からはじめれば良いか?」と聞くと
If you want something, then only you can make it happen.
との答え。
「ガードを再編成しなければいけない」「戦争を起こすというなら反対だ」
「街を守るためだ」「攻撃は最大の防御だ」…
再び議論モードに入ると、こんなアラートが。

Only you can make them understand this, Redman

え?俺?何?
レッドマン、あなただけが彼らにそれを分からせることができる…?

Tell them! Wake the real beast inside them!

彼らに話せ。彼等の中にいる本物の怪物を目覚めさせろ…?
おろおろしている間にも彼等は議論を続けています。

You have to make them understand, Redman...
(Asliendor): Would you call Mirith your home?
(REDMAN): me?
(Arjun): in what sense?
(Asliendor): Would you defend this city?
Yes, you.

これだけモロに名前が出てるのに、彼等が自分に対して何も言ってこないので、
ここで初めて、自分一人だけがGMからメッセージを
もらっていることに気付きました。
…て、ヤバいじゃん!責任でかいのに、何をわからせろ、と?

I trust you... The Curio trusts you.

信頼されても困る!(笑)
とりあえず何か喋らないと。
ぼそり、と「戦争のことしか考えてないの?」「平和…」
なんて呟いたんだけど駄目(笑)

What good is it doing to you all to stay here talking?
You have to tell them to move, Redman, they are up to nothing!

とにかくここでクダを巻いているのが駄目だと。
GMが次に何を望んでいるのか、考えろオレ、と脳をフル回転させます。
(REDMAN): Guard lose his faith. why?
ガルマは死んだ。何故だ?(違う)
パニックになってるまま、とりあえずしゃべってます。
しかし彼等は「オベリンに再び希望をもたらさなければ、まずはミリスからだ」
「金のために戦うのはガードではない」なんて話しています。
(REDMAN): can we get back that faith?not restract new guard
Yes... Go on, Redman, Lighten them!
ありがとう、とりあえずほめられた。
しかしここまででした。
自分で言っておいて、次に何をしたらいいか分からないのに、
彼等を動かすことなんてできっこないですよね。
彼等は再び城へ。そして僕は途方に暮れる、と。
メッセージももうこなくなりました。
とぼとぼと、彼らの後をって城へ行くと、
言語の壁_e0007017_17332773.jpg

ダークスター。
なに、この適当っぽい名前のキャラクターは(笑)
何の脈絡もなく突然現れた彼女は、
GMがシナリオを進行させるために出した、いわゆる切り札、
ジョーカー的なキャラクターなんでしょうね。
申し訳ない、とPCの前で謝りつつ、シナリオが進行するのを待ちます。
誘導尋問みたいなやり取りを経て、Zexeを治す、治すにはケンタウロス、
ということで一路ケンタウロス山へ。

で、着いた(笑)
戦士が呼びかけますが、ケンタウロスは出てきません。
There must be something that would make them go out
Maybe something with the rocks...
(REDMAN): ah
(REDMAN): centaure mining axe
(Jameson Jinx): ahh
(REDMAN): ok ill take it back
You gain 100 experience points.
経験値ゲット。ダッシュでミリスに戻って銀行から引き出します。
再び戻って、ケンタ斧で採掘をします。初使用。
緑栗をゲットすると、

As Redman hits the rock, you see the mountain spliting before your eyes
The Astonishing sound of moving rock dazes you for a moment..
And then a voice comes out of the heart of the mountain...
"Welcome, Naria. Enter our cave, the protection is removed."
言語の壁_e0007017_1832383.jpg

本日の目玉画像。
某所、ケンタウロスのいる山には洞窟なんてないんですけど、
上記のやり取りをして、洞窟が開いた、というメッセがでると
突然洞窟の中にワープさせられました。
やるなあ、いつの間にこんなマップ作ってたんだろう。
言語の壁_e0007017_187587.jpg

ケンタウロスにつれられて年長者のいる洞窟の奥へ。
ZexeとAnon、傷付いた二人を治してくれ、というと
どうやって?私たちがヒーラーに見えるか?との答え。
本から、ケンタウロスが純粋な黒魔術を使うことを知った。
というと、以下何やら神話の話に。
公式サイトにオベリンの世界設定みたいなのがあるのかな?
何かその辺の話を。某戦士はどうやって手に入れたのか分かりませんが
ブラックプレートアームを装備していたのですね。
でケンタウロスから、あなたは黒魔術に溺れるだろう、なんて言われて、
そうはならない、というやり取りを経て、
AnonとZexeをここへ連れてくる事に。

一行はMaraliへ。
しかし、GMが出したのか、自然に湧いたのか分かりませんが
道中にはすごい数のモンスター。
ぶっちゃけ自分は、SSやDraみたいな、一撃の大きい敵にさえ遭遇しなければ、
中型のモンスターが大群でこようと逃げ切る自信があるのですが
鎧を来た戦士達はそうはいかなかったようで、
一番にたどり着いた自分が町で待っていると続々とゴーストが。
結局Maraliに生きてたどり着けたのは自分と神父さまだけでした。
図らずも某戦士は黒腕をロストすることに。
ついでにレッサープロテクション2個も失ってました。
彼はヘコんでいましたが…悪いけどこれはGMの意図じゃないかなあ。
ケンタウロスが彼に「あなたは力に溺れている」と言ったのは、
ケンタウロスの言葉ではなく、GMとしての忠告であるように
自分には聞こえていました。
「そんなことはない」と答えた彼を試すために、
意図されたロストだったのではないかと。
で、彼は…やっぱり装備を失っていじけてましたね。
(まあでもこれはしょうがないかな、と
ロストしなかった自分は、無責任に思ったり。)

で、町で再編成を行っていると突然ワープ。
言語の壁_e0007017_18421611.jpg

おおー。ここって、もしかしてMaraliの城の地下?
ケンタウロスの洞窟といい、RTQでしか入れない場所って結構あって、
ちゃんと作ってあったりするのかも。
なんて、感動している場合ではなかった。
「Anonはたった五分前に死んでしまった」とMei。
ええー、なにそれ?ダメなの?
ケンタの洞窟からMaraliまではほぼ最短で来たから、
プレイヤーは最善を尽くしたはず。
それでも死んでしまったってことはシナリオの内だったってことなのかな?
みんな諦めモードはいってますけど、ここで粘れば、
Meiが他に方法を思い付いたりしない?と思って
つたない英語で食い下がったんですが、
本当に死んでしまった人を蘇らせることは不可能だとか。
ええ、駄目みたいです。

やばいじゃん、Zexeまで死なせてはいけない!
ということで、返す刀でミリスに。
はやくはやく、Zexeをケンタウロスのところに連れていくぞ!
と城に行くとAndrisからの使者が。
言語の壁_e0007017_1944170.jpg

この辺のシナリオ進行は、ちょっと唸ってしまう上手さですよね。
急いでいるっていうのに、この人はブルムンフェスの事件で
Zexeを捕らえに来たと言います。
今彼をAndrisにつれていけば死んでしまう。彼を治さなければ。
そう言うと、証拠隠滅を恐れて彼をMirithから出すことはできない。との返事。
ここで時間切れ。
ログアウトをしたんですが、結局未だZexeを回復させることはできず。
うーん。最悪のシナリオはZexeが死んでしまい、
MirithとAndrisが戦争になることだなあ…。
by chronica | 2005-06-25 19:17 | RTQ