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カテゴリ:実験( 14 )
チャレンジOberin失敗編
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B1,1Fが制覇出来たので、次は2F。確かこの階は各種アリとScorpion,Rust Beastの構成のはず。時間はかかるけど、丁寧にやっていけばいけない事も無いでしょう。そんな風に思っていたんですが…
ポータル部屋とその先の通路まではクリア出来たんですが、さらに進んだ二つ扉がある箇所が問題。二つ扉があるという事はFFを2発撃たなければいけないという事。これでMPが半減。そして回復を待ち、部屋の掃除といきたいんですが、数が多いので途中休憩を入れないといけません。そうこうしているうちにFFが切れ、またFF2発。そしてPopも重なり…こりゃ駄目だととりあえず先の部屋に飛び込んだんですが、なんとここにBMが。「無理!」そう判断してとにかくGolemへと向かいます。
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途中部屋に逃げ込んだりしつつ、這々の体で到着。しかしここで更なる誤算が。どの階でも赤crystalで帰れるようになったと聞いていたんですが、ここからでは帰れませんでした。(もしかしたら入ってきたポータルで帰れたのかな?)クリスタルで帰るつもりだったのでニンジンは道中捨てており、ここで現地調達するはめに。Queen AntにからまれつつなんとかForger Antを倒してニンジンゲット。さあ、絶対無理だと思う3Fへの突撃です。
e0007017_17483127.jpg
無理でしたなあ。といってもTemple目前だったんですが。
3Fは強敵Gooeyがすぐにお出迎え。FF無効のBlinkHaundに追いかけられながらも、とにかく先に逃げると狭い通路にBM,Gaper,P@のデストラップ。テレポートで戻され、Disoで制御不能になりながらもなんとかTemple目前までたどり着いたんですが、扉をGooeyに塞がれてしまいます。とりあえず扉脇の通路に逃げたんですが…ここ横幅2マスで、2匹のモンスターに通せんぼされたらどうしようもできないですね。運の悪い事にInvをここまでで使い果たしており、回復PotのみつつSkeとSand Spider相手に素手ゴロをやるハメに。魔法?P@にからまれてとっくに使えないよ。Skeの体力を9割削った所でPotが尽きて死亡。Ghostで目と鼻の先のTempleへ。
そこで気づきます。「コレ救済措置になってなくね?」
Templeの周り敵だらけです。下手すりゃ復活-死亡のループに陥ります。クールになれ…と念じて復活、即ニンジンゲット、ドロップ。なんとかBrigobaenに帰る事が出来ましたが、絶対これ何度も死んじゃう人いるよ。まあ一人でこんな所まで来る酔狂な人はいないと思うけど…。
とりあえずTower一人攻略は限界が見えた気がします。もし挑戦しようとされてる方がおられましたら、B1,F1の制覇にとどめておいて、最初のポータルで帰るのをオススメします…。
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by chronica | 2011-01-27 18:08 | 実験
チャレンジOberin
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ロスト覚悟で挑めば何とかなる、という事でしょうか。
単身Towerに突入して、最初のポータルにたどり着き、Red Crystalで生還しました。
キツかったのはGooeyのいる部屋と、Golem手前のBMがいる大広間。それ以外はキツいっちゃキツいけど、丁寧にFF撃って、隠れて、ゆっくり進んでいけば平気。
意外だったのはBeast部屋で、あそこWizardだと楽勝ですね。部屋入り口の溶岩地帯で一体ずつ倒せばPopに余裕で間に合う感じで掃討出来ました。
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一人でどこまでいけるか試したかったのもあるんですが、第一の目的はマップの作成でした。みんなで冒険に行くとどうしても人間やモンスターの死体、血痕が映り込んじゃって綺麗なマップが作れないんですよね。大広間を除いて、地下一階と地上一階はキレイなマップが完成しました。あの大広間で綺麗な画像を取るには、やっぱりどうしてもみんなの協力が必要になりますね…。
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by chronica | 2011-01-26 22:50 | 実験
Stone Golem狩り
私はなんだか、ネタに困るとSG実験に走る傾向がありますね。
そんなわけで本日の実験はこちら。
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Fire crystal集めでSSを狩っているうちに、結構な数のPurple Eggが溜まったので、景気よくLBringを使ってみる事にしました。GHにあった中途半端なのも合わせて、計71発撃てる計算。
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Gaperが怖いので、TMの下辺りで実験。ラグがきつかったので水上攻撃なのは目をつむってください。

さて、最初はMPがなくなるまで自力でLBを撃ち、MPがなくなったらRingを装備。
Ringを使いながらMediをして、MPが溜まったらRingをはずし自前のLB。
最後はMana Potion20個を飲み尽くし、計121発のLBを撃った結果…
e0007017_1149932.jpg

五分の一…くらいかな?
割と悲しい結果になりました。
Plateさん達の使う直接攻撃と比べてみると、121発もLB撃ったんだったらもっと減ってないとおかしい計算になりますが、おそらくBlink HoundみたいにRMの方が格段に高いんでしょうね。
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by chronica | 2010-08-05 11:53 | 実験
SGソロ狩り結論
Mirith-Dulduras間にある、Gaper、SG地帯は危険度が増していますね。
Gaperが頻繁にDiso、Paraを唱えるようになったせいで、
そこにSGが来た時の死亡率が格段に増しました。
これはどんな屈強なFigでも死ねるコンボです。
解決策は一人では行かない事、につきるのではないでしょうか。
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そんな風にして死んでしまい、SGにローブや指輪を取られてしまったので、GYPSYさんで復活して、なんとか試薬だけ回収。
(この試薬回収も大変だった。復活後もGaperがウヨウヨしてるので、可能なら素直にヘルプを頼んだ方が良さそう。)

さて、アイテム回収の為にSGのソロ狩りを決行。
FFを2つと3つにわけて撃ちます。なんとかギリギリ間を空けずに燃やせるくらい。
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かなり長い事粘って、1ドットだけ削る事ができました。
「FF効くんだ!いけるじゃん!」
と思われるかもしれませんが、個人的には無理だと回答しておきます。
FFのダメージとSGの回復力では回復力の方が上で、かなり長い事待って、
たまたま蓄積されたダメージが上回った一瞬、ドットが減っただけです。
2時間くらい根気よく待ってりゃ倒せるかもしれませんが…
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結局ヘルプをして倒してもらいました。
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死亡→試薬回収の時に、ヘタするとルートしたモンスターを消してしまう事がよくあるので
このSGがルートしたSGと同一体であるか不安だったんですが、無事回収できました。
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Mirithに帰宅後、Eldenaはhisashiさんからバーの楽しみ方を教えてもらってました。
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by chronica | 2010-04-23 07:32 | 実験
実験コーナー再び
Duldrausの町がドラゴンに襲われ、壊滅状態だそうです。
無人の町、実験にうってつけです。
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空瓶の位置にREDMAN。
なんとか…!なんとか奥に入ってくれれば…!
.
.
.
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っが、駄目っ…!
場所的に死体回収も蘇生も容易なんですが、こんなんで死にまくって経験値無くすのもなあ…
ってことで一度失敗したら諦めました。
ベストなハメ位置を模索中ですが、死亡確率を考慮しなければここが一番だと思います。
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by chronica | 2010-02-24 16:04 | 実験
実験コーナー再び
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某日、DulでGolemに追いかけられた時、
私はいつものごとくGuardに始末をお願いしたのですが、
その時の配置がたまたま、3マスが岩山に隣接、4マスがGuardで埋まり、
Golemの周りには2マスだけが開いた状態になりました。
この2マスをFFで埋めると、Golemの周りを囲んだ状態になります。

ここでGolemの足下にFFを撃つと、GolemはFFの壁を突破して
逃げ出してしまう訳ですが、
ではGuardの足下にFFを撃つとどうなるのでしょう?
現在Golem攻撃モードに入っているGuardにFFを撃つと、
Guardは当然その場から動くはず。
しかし、動いてもGolemの周りに再び攻撃が可能なマスはありません

結果は、Guardさん、攻撃モードを中止してギルドホールにワープしました。

さて、そこで考えた悪巧みが上の写真です。
「Guardに触れられた敵は、
フィニッシュをプレイヤーが決めてもアイテムをドロップしない。
しかし、上記の方法でギリギリまでHPを削った後、
FFでGuardの攻撃モードを解き、
Guardが誰もGolemを攻撃していない状態にして、
フィニッシュを自分が決めたとき、
Golemはアイテムをドロップするのか?」

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by chronica | 2009-03-15 09:10 | 実験
Aborek年越し種蒔き
タイトルの通り、Aborekの最下層でBrackenの種を蒔いて年を越そう、というイベントに参加してきました。

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最下層に降りると見慣れぬ箱とメモが。
It will be unleashed soon. -The Sealed Zodiac-
間もなく解き放たれるだろう。 -封印された黄道帯-

封印された黄道帯とはなんぞや?
おそらく現在Oberinで最もLPが高いnezumikozouさんがチャレンジしても開かなかったらしいので、どうやら年が明けると共に開く様になるのではないかと予測。

ひとまずこの箱は放置して、種を蒔く事に。

そして…portal周辺に蒔いた種は一斉に芽を出した訳ですが…

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部屋に入ったmikomiさんが一瞬で死亡。
画像はクリックで拡大します。

ご覧の通りターゲットは明らかに通常の限界5を越えています。
傭兵のターゲットが通常とは違って無制限に来るのは今や周知の事実ですが、種によって生まれたBrackenにもこのルールが適応されるって事なんでしょうか?

GMに報告した方が良いのかな?
問題が無いのならMirithの鍛治屋辺りに蒔いてMPKがし放題と言う事になりますが(笑)

どうするよ、と混乱のさなか、追い討ちをかける様に赤文字が。

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** It has been unsealed. The Zodiac has been unleashed. **
封印は解かれた。黄道帯は解放された。

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箱が消えて中からネズミが…。
干支にちなんでいるのかな、と話していたら、十二支の事をOriental Zodiacと言うのだと教えてもらいました。
おお、エキサイトの翻訳でもちゃんと十二支って出ますね。
Oberin Logを見ても、開封されたのは確かに2008/1/1のファイルになってます。
色々心憎い感じ。

しかし感心している場合ではないのです。
Braとネズミ、さらに通常popの赤coとBMがわき出して場は混乱の渦に。
覚悟を決めて一斉にポータル部屋に飛び込みます。

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私はこの位置で粘っていたんですが、しばらくすると左側の人達がcoに噛まれて続々とGhoestに。
扉付近に陣取っていたplateさんが回復間に合わずピンチになっているので、あわてて Lesser Healリングを装備して回復にまわりますが

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人の事を気にしている間に、いつの間にか後ろにcoが忍び寄っていて、気がついた時には噛み殺されていました。

生き残った数人にポータルで帰還してもらい、死亡した幾人かは荷物を諦めてもらってサブで救出隊に。
結局bankに戻って来たのは2時頃になりました。
うむむ、年越し、新年をOberinで過ごしてしまった…。
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by chronica | 2008-01-01 10:03 | 実験
Dream Battle!
明日の大会に備えて、いくつかの実験をするためにPvPにやって来ました。
すると飛来するFire Ballの雨。
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さらに増援。
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Seed Bowの一発がFighterの攻撃一発並み。
魔法ならばCharnathのものでも耐えられますが、武器を持ったGMの攻撃は無理です。
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新しいカウンセラーさんも顔見せに登場。
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自分をIDするとLord Dark REDMANとか表示されててちょとカコイイ。
この名前でYupaさんと戦ったけど負けてしまいました。
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GM3人対プレイヤー全員。
Figが切り込み、私はFigの切っている相手にひたすらPara。
残りのWizがFB,LB。Cleは回復に徹する事で、3戦中2勝する事が出来ました。
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大会の実験に来たはずだったんですが、しっかりと遊んでしまいました。
だってCharnathとか、珍しく直接プレイヤーと遊ぶ気満々だったんだもん。
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by chronica | 2007-10-07 07:31 | 実験
動画テスト
流行ってるみたいなので動画を貼ってみる。
(最後まで読み込まずに再生すると画面がチラつくみたい)
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by chronica | 2007-08-24 23:33 | 実験
Bone Lord再び
Jinker鯖が稼働しているっぽいので、いっちょ軽い鯖に行って、
滑らかに動く新魔法を見てやるか、とログインしてみました。

そしたらPvPで名前がBone Lordの状態。
海には全く敵がいないので、とりあえずLerilinまで徒歩で移動。

まずはMagic arrow。
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これスクリーンショット取るの難しい。
鯖も軽いはずなんだけど、期待していたような、
光の弾がニュルーンと敵に向かっていくような動きはしてくれませんでした。
せいぜい2フレームくらい。

羊は1発。犬も1発だけどたまにちょっと残る。wolfは1発じゃ絶対倒せない。
そんな威力のM.Arrowですが、実は使い勝手は非常に良いです。
消費MPが6なので、ぶっちゃけ50発くらいは撃ち続けられる感じ。
LBを撃った後、ちょっとだけHPが残って逃げ出した敵に対してトドメを刺すのにも使えますし、
なにより魔法を使いながら攻撃をするにはwrestringしか手段の無かったwizにとって、
repを必要としないBowと、数を心配しなくてよいArrowを手に入れたようなものです。
初心者救済の為に追加されたと思われるこの魔法ですが、上級者にこそ重宝されそうな予感。
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次はExplosion。
綺麗ですね。
しかし、これとClericの補助魔法の新エフェクトが
クライアントの強制終了を起こす可能性が報告されています。
というか私が思いっきりそうです(笑)
私の環境はiBook G4のOS10.4なんですが、
ラグのきつい中、数人が魔法を連発するとプツッとクライアントが落ちます。
新エフェクトは好評なようですが、この辺の問題は課題になりそうな感じ。
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最後にDTを消費する割にLBとのダメージの差をほとんど体感できず、
wizの8割が不満を持つに違いないFIreball。
でも火球が飛んでいくのに3フレーム、命中して爆発するのに3フレームくらい
使われてるので、見た目の派手さに取り付かれて連発してしまうwizさんは多いようです(笑)

ところで魔法の並びが変更になって、ミスクリック連発してしまうのは私だけでしょうか?

以前は一番下がExplosionだったので、Explosionを使おうとして、
現在一番下になっていてクリックするだけで発動してしまうDisorient Fieldが暴発しまくりです。
ついでにその上がMagic arrowなので、arrowを撃とうとしてDFを撃ってしまう事もしばしば。

また、以前一番下にあったExplosionの3つ上に位置するFire fieldと、
現在一番下のDFの2つ上にあるFireballも混乱します。
Fireball撃とうとしてFF撃ってしまう事が幾度か。
魔法を、文字じゃなくて位置で覚えているとこういう事になるみたいですね。
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by chronica | 2007-08-09 10:29 | 実験